top協議会ニュース2013年度第3回会議 (2013.12.2)
 
突哨山運営協議会ニュース

突哨山運営協議会 2013年度 第3回協議会 議事録
平成25年12月2日(月) 18:00〜19:00 自由軒
 

第三回運営協議会では以下の事項の活動報告と議案について検討・確認されました。

1.報告事項
打ち合わせと作業報告/主催・共催
※主催等の表記のないのは「運営協議会」が実施
●10月8日、9日 近文第二小学校総合学習(協力:もりねっと)
●10月13日 野の花観察会(野の花グループ)
●10月14日 間伐体験(共催:東鷹栖公民館、もりねっと)
●10月20日 谷渡りルート観察会(もりねっと)
●11月4日 芋煮会(突哨山と身近な自然を考える会)
●12月1日 間伐体験クリスマスツリーのおすそわけ(もりねっと)
※間伐作業報告 10月15日〜10月31日 間伐作業(もりねっと)
 
2.協議事項
1、ペット連れについての告知内容最終確認
2、標高243mについての国土地理院からの返答報告
〇イベント予定・告知
〇次回協議会日程
 
1. ペット連れについての告知内容最終確認
 
【ホームページに掲載、ガイドマップに折りこみとして】
ペット連れの入山はお控えください。
 突哨山ではペット(犬や猫など)を連れての遊歩道散策はお控えください。
以前のように、誰もいない山道でペットと散策を楽しむことができればいいのですが、遊歩道や標識が整備され、四季を通じて散策する方が増えてきました。突哨山はもともと「自由な里山」でしたが、今は環境保護と利用の両立を目指す「みんなの自然公園」になってきています。生態系への影響を減らすルールが必要になってきました。
多様な自然の楽しみ方をどう共存させたらいいか、突哨山運営協議会で議論を重ねました。ペットを愛する皆様には、ご理解とご協力をお願います。
 ペット連れの問題点を以下に挙げます。
★ペットが苦手な人もいます。
突哨山は細い一本道ばかりで、広場もありません。飼い主にはかわいいペットでも、動物の苦手な人と山道ですれ違うことになります。
★感染症の媒介をする可能性があります。
ペットの体にダニや細菌が付着したり、何かを口にしたりして、人里や家庭に感染源を持ち帰る可能性があります。また、ペットのフンやよだれなどを通じてが、自然界に持ち込むリスクもあります。
★野生動物への影響も懸念されます。
 ペットの鳴き声や存在が、リスや野鳥など小動物の行動や繁殖に影響を与えることがあります。
※介助犬・盲導犬・聴導犬についてはこの限りではありません。

昆虫や植物採集についてのお願い
 都市公園である突哨山では条例で、昆虫や植物採集は禁止されています。
ただし、環境教育や調査、研究の場合は原則として市に許可を求めた上で、必要最小限の採集は可能です。

【現地告知用】※設置方法は事務所で検討します。
 突哨山ではペット(犬や猫など)を連れての遊歩道散策はお控えください。
★ペットが苦手な人もいます。
★感染症の媒介をする可能性があります。
★野生動物への影響も懸念されます。
 ペットを愛する皆様にはご理解とご協力をお願います。

2. 標高243mについての国土地理院からの返答報告
 

国土交通省国土地理院の広報広聴室に、標高243mの算出方法を問い合わせました。
  返答では、「航空写真を図画し等高線(10m)に合わせたもので、誤差が3,33・・・mあります。標高239mについても同様で、直接測定したわけではありません。」とのことでした。
協議会では、測量データを見直し、ガイドマップの標高表記について再度、検討します。
●243m地点にあるミズナラの樹齢測定の日程については次回検討します。

 

●イベント予定、告知
・2014年1月末:ガイドマップ編集会議

●その他
・「旭川市の公園マップ」監修:旭川市土木部公園みどり課。
企画発行:財団法人旭川市公園緑地協会。
 この公園マップに【突哨山】が掲載されていないので、次回の発行予定がある場合は、突哨山を付け足して欲しいことを旭川市にお願いします。
★旭川市からの返答
⇒平成21年(最新版)に発行されたものには、突哨山が掲載されています。平成10年発行は、突哨山取得前なので掲載されていません。なお、次回発行は未定です。

 

●次回協議会⇒2月中

 
top協議会ニュース2013年度第3回会議 (2013.12.2)
〒070-8033北海道旭川市神居町雨紛380-3 TEL:0166-60-2420 / FAX:0166-60-2421  mail : ask@morinet-h.org
Copylight 2009 Shinrin Saisei Network Hokkaido All Right Reserved.home
このページは突哨山指定管理者の「NPO法人 もりねっと北海道」が作成・管理しています